SSブログ
アジサイ ブログトップ

アジサイ 2011/5/5 [アジサイ]

すっかり弱ってしまったアジサイですが、
たっぷり水をあげたら、だいぶ元気を取り戻してきました。

フラワースタンド20110505

植え替えた後、根っこがむき出しのところもあったので、
6号の中鉢から、7号の長鉢にさらに植え替えました。
土もたっぷりで、しっかり保水してくれることを期待して。

もう少し、楽しませてもらいたいですからね。

続きを読む


アジサイ 2011/5/4 [アジサイ]

このGW、2日と3日は実家に帰っていました。
実家では家庭菜園どころか、田植えの手伝いをしてきたんですが、
我が家の植物は2日間放置となりました。

で、3日の夜に帰ってきて水をやろうと思って、
ベランダに出てみたら、そこに惨事がまっておりました。

フラワースタンド20110504

やっぱり、新しい根が根付いていないアジサイには、
2日間のの水遣りなしはきつかったようです。
一応、2日の朝にたっぷりあげていったつもりだったんですが。

おまけに赤にいたっては、また鉢が倒れて土もこぼれ、
根がむき出しで放置されてました。

アジサイ赤20110504

一応、昨日植え直しをしましたが、元気を取り戻して欲しいです。

続きを読む


アジサイの鉢を替えました [アジサイ]

今朝起きたら、昨晩からの風雨で、
やっぱりアジサイの鉢が倒れてたんですね。
売っていた時の5号の鉢だとバランスが悪いようで。
まあ、室内に飾るにはいいでしょうけど。

アジサイ赤20110501

と言うわけで、6号の鉢を買ってきて、植え替えしました。

アジサイの植木鉢

どっしりした感じになったので、とりあえず倒れることはないでしょう。

続きを読む


アジサイ 2011/4/30 [アジサイ]

花が欲しくで、グラジオラスを植えて、
他にも花の種を買ってきたんですが、ふと気づくと
花が育つまでは、咲いている花がないのは寂しいなと思ったんです。

というわけで、鉢植えの花も買ってきました。

アジサイ青20110430

アジサイです。
満開の鉢もありましたが、これから育てる醍醐味を味わおうと、
あえてつぼみの多い鉢を選択。
先週買ってきて、なんだか窮屈そうだったので、今日、
植木鉢も一回り大きいのに変えてあげました。

そのついでと言っては何ですが、青色のアジサイだけじゃなくて、
赤色のアジサイも買ってきました。

アジサイ赤20110430

何気にこっちの植木鉢も小さめなので、植え替え必要かもね。

これから梅雨に向けて、楽しませてもらいましょう。

続きを読む


アジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。